はぁもにぃ養蜂部のはちみつ

森の音 石けん

(左)石けんはローズマリーハニー(写真)の他に、ラベンダーハニー、ユーカリハニーの3種類があります。(右)千葉県産の貴重な「はぁもにぃ養蜂部」のはちみつ。

今日は予定では、はちみつを生産している千葉市の特定非営利活動法人「はぁもにぃ」さんを訪れる予定でした。しかし、台風15号の被害のために訪問を延期しました。千葉県東南部は地域によっては、まだ停電や断水が解消されていません。県の北西部では県の特産品の梨が被害に遭いました。心が痛みます。

このような災害のときは、支援や復旧のための車両が道路を多く通るため、私のような一般の車両が邪魔をしてはいけないでしょう。不急の用事は通常の状態に戻るまで延期したほうが良いと思われます。これは阪神大震災のときの教訓です。

石けんラボ 森の音では、「はぁもにぃ養蜂部のはちみつ」を配合したハーブの石けん3種類を販売する予定です。ラベンダーハニー、ローズマリーハニー、ユーカリハニーの3種類です。

「はぁもにぃ養蜂部のはちみつ」は、千葉県上総地方で生産されている貴重なはちみつです。はちみつは肌への保湿効果があり、使用感が優しくなるために、石けんによく配合されます。

はちみつの他に、ハーブから抽出した成分を配合しました。さらに精油で香りづけをしています。天然ハーブの成分プラス精油で、優しいハーブの香りをたっぷりと楽しめます。

ハーブから抽出した成分のために、石けんは真っ白ではなく少し緑がかった色をしています。

はぁもにぃさんは、発達及び知的障碍児・者を支援する会が運営している特定非営利活動法人です。私は石けんに配合する千葉産のはちみつを探していて、偶然、はぁもにぃ養蜂部のはちみつに出会いました。石けんに配合すると、とても良い保湿感が得られました。石けんと相性が良いので、採用することにしました。最初は障碍者の方が生産しているはちみつとは知りませんでした。国産のはちみつは大変貴重です。もちろんパンに塗っても美味しいのです♪

千葉県産のはちみつを使用することで、千産千消(地産地消を千葉県ではこのように表記します。)に微力ながらも貢献出来たらと思います。

台風の被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。停電や断水が解消されて、通常の状態に戻ったら、はぁもにぃさんを訪問する予定です。

ネットショップは只今作成中です。

コメント

フォロー
タイトルとURLをコピーしました