屋号を変更しました。

開業
船橋市の公式キャラクター「ふなえもん」が出迎えてくれました。 ふなっしーは非公式キャラなので市役所にはいません。
船橋市役所では船橋市の公式キャラクター「ふなえもん」が出迎えてくれました。「ふなっしー」は非公式キャラなので市役所にはいません。

屋号を「石けんラボ ふくろう」から「石けんラボ 森の音」に変更しました。

「ふくろうってかわいい!」と言われるのですが、商品のイメージやコンセプトを考えると、「森の音」の方がしっくりくると考えて、屋号を変更することにしました。

商品ラベルには「ふくろう」の名前が残っていますが、公式には「森の音」に変更してあります。

「公式に」というのは、船橋県税事務所と市川市税務署へ行って、屋号を変更する手続きをしたからです。屋号を変更した証明書がないと、「森の音」の屋号で銀行口座が開設できないのです。そうするとウェブショップの立ち上げもできません。

税務署は「屋号が変更されても、氏名が合致していて税金を納めてくれればいいから、わざわざ変更する手続きはいらないよ。青色申告のときについでに変更してくれれば。」というスタンスなのですが、銀行はそういうわけにいきません。口座の名義は、使用の証明がされている屋号でないとダメなのです。

しょうがないので、県税事務所と市の税務署の両方へ手続きのために行ってきました。郵便局へ提出する書類はどちらか一方のものでもいいのかもしれませんが、後々で面倒なことになると困るので、同じ日に両方の役所へ行って手続きをしてきました。

事業を始めると、いろいろと手続きが必要になって大変ですが、一つ一つこなしていかないといけません。

コメント

フォロー
タイトルとURLをコピーしました