石けん工房 花華 訪問

ふくろうソープ

石けんラボ ふくろうは、まだ化粧品製造販売業の認可を受けていません。

ラボを立ち上げるまで時間がかかるので、その間は福岡にある石けん工房 花華に、ふくろうソープの製造をお願いしています。

今週、福岡の石けん工房 花華さんへお邪魔してきました。

花華(「はな」と読みます。はなかじゃないよ。)さんは、認可を受けた工房で、全国からOEMの依頼があるそうです。

手作り石けんは化粧品製造販売業と化粧品製造業の許可を得た工房で製造されたものでなければ販売することはできません。

そうでない石けんは、いくら品質が良くても、肌に優しくても、その効能を言うことはできません。

食器や衣服を洗う雑貨石けんを販売することは可能で、実際に手作り石けんが雑貨としてよく販売されています。

しかし、シアバターや植物のエキスや高価なアロマオイルをたっぷり配合した一個1000円以上の石けんで食器を洗う人はいるでしょうか? 高価な雑貨石けんが、後々にトラブルになることも多々あります。

そこで、手作り石けんを販売するためには、認可を受けた工房にお願いして石けんを作ってもらう必要があるのです。

本格的な蒸留器。植物から油溶性と水溶性の両方の成分を抽出することができます。

花華さんは研究に大変力を入れていて、ありとあらゆる実験機器が工房にところ狭しと並んでいました。植物から油溶性と水溶性の成分を抽出して石けんに配合することを得意としています。

ホームページはこちら 石けん工房 花華

自社ブランドの石けんも販売しており、その品質の高さは一度使ってみると分かります。保湿性が高めの石けんが揃っており、敏感肌さんには特におすすめです。上記のホームページのネットショップから購入できます。

多くのことを学ぶことができて、九州まで行った甲斐がありました。いつか何らかの形で恩返しをしなければと思います。感謝の気持ちを常に忘れずにね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました